プラスとマイナス、相対してややゼロ。

わぁ……もう、7月も終わりでお盆休みの予定とか詰めないといけない時期なのね……。
蝉しぐれが耳にぶっ刺さってうるせー!!状態ですが今日も元気です。どうも、大崎です。

いやぁ本当に早い。年齢に比例して体感時間ってギア入って速くなるからやべーやべーと思うのですが、自分が父や母の年齢になるまでまだ30年位かかるのかと思うと意外とそんなに速くないのでは?という感覚も出てきて色々と認識がバグっていく今日この頃です。


そうなんですよ。私の両親はまだ元気なんですが、先日会った時に歩く速度が遅くなったことに気が付きました。そりゃあ二人とももうすぐ七十なんだから当然なんですが、漠然と老いだったり過ぎた時間を感じたりするんだろうなぁとしみじみ思ったりしました。

明らかに事前準備はできてはいないのですが、密かに、本当に心の端っこで小さな覚悟をいくつか持っています。杞憂かもしれないし、事が起きた際にその覚悟が役に立たないかもしれないのですが、それでもないよりかマシだろうと思いながら「こうなったらこうしよう」とか思っています。


……とは言っても流されやすい性分の私ですから、なんだかんだ状況に流されるだけにも思えます。ま、なるようになるですね。


さて。先日トールさんと電話してて思った事があったので書いてみます。
我々は付き合いも長いのですが性格や好みがびっくりするくらい真逆で、時々「何故、この人と、付き合っていられるのだろう、か……」と悪い意味ではないのですが思わされることがあります。

電話で話した内容は本当に大したことではなく、キッチンの収納を改善したいという相談でした。アパートに越してきた際に買ったキッチンラックがあるんですけども、私の採寸ミスで少し大きかったので引き戸一枚を外して無理矢理納めています。
もう2年半近くそんな状態なので今更と言えば今更だし、すっかり慣れてしまっていたのですが、クラビノーバさん(電子ピアノ)を処分するなど部屋の模様替えを考えていたらちょっと気になったんですね。
それでその採寸ミスったラックを取り替えて引き戸を元に戻したいという所まで行き着いたのですが……ここら辺やらかすとまたトールさんにあれこれ言われるだろうし、やる前にちょっと相談してみました。

「やめときゃー」

……あ、やっぱり。因果律を思わせるレベルの予定調和に最早心は凪いだ海の如く穏やか……いや、たまにはこちらの提案に乗ってきなさいな、なんて思ったりします。そう、基本的にトールさんは慎重派で変化を面倒臭がるきらいがあるようです。

私は変化を求める傾向が強く、部屋の模様替えとか思い立ったらやらかす……いえ、やってしまうのですが、トールさんに相談するとまずはブレーキがかかります。そこから一生懸命プレゼンしたり、あるいは強引に実行してハメていくんですけども、その途中で冷静になったりするのでいいように作用しているのかもしれません。稀に喧嘩することもあるけれど。


まぁ、結局ラックは取り替えるんだけどね~(;´Д`)


ふっふっふ。製菓用具を整理して入れられるようにしたいと奴の利益に絡めて言いくるめてやればちょろいもんだぜ……。そもそも私の部屋ですのでね、やりたいようにいたしますぅ~。


今度、リサイクルショップへ持っていく算段を整えました(こういう時はやたらと行動が速い)
最近はラインでオンライン見積りしてもらえるので便利便利♪とうっきうきで画像を送りましたが……結果は惨敗、残念、無念でした。


まずクラビノーバさん。そもそも値がつかず引取となりその費用何と1万6千円!!!
持ち込みすれば若干安くなり1万円なんですが、それでも相当えげつない金額の見積りを出されました。いや、市の粗大ごみ回収に依頼すれば2000円もしないのにこれはヤバイ。人件費とか含めどんな見積り内容だったのか謎ですし、遺憾に思いまする。

ちなみに楽器買取のサイトで見積りだしたけど古いのでお断りされました( ;∀;)うぅ……愛着のあるものですが、思い出でお腹は満たされないという社会の世知辛さを叩きつけられました。おかげで心はキリエ・エレイソン喰らったレベルに打ち砕かれました……。


次に件のラックは組み立て家具なのでそもそも値がつかぬ!!無料でなら引き取ってやるよという結果に。ついでにゴミ箱も見積り出したらこちらも値がつかぬ!!綺麗なら無料で引き取ってやるよと足元を見られまくった見積りが……。

そして頼みの綱のガスコンロ(都市ガス用)!!頼むで……


こちらも持ち込みなら無料で引き取ってやるよ(意訳)と言われました。状態も結構よさげなのにこの仕打ち。ぐすん。

いやー散々な結果に結構ショック。まぁ、リユースするに当たって色々と手間が必要なので安いのはしょうがないとは思っていましたがここまでとは……。
ただ、見積りを出したショップが割とお高めの家具などのリサイクルをしているショップだったので、次は雑多に商品を扱っているちょっとランクが下がるけど謎の商品も扱っているリサイクルショップに持っていこうと思います。
いやーここでもぶっちゃけ値段つかなさそうだよなぁ……(;´Д`)


クラビノーバさん、本当は他の人の手に渡って次の人生を歩んでほしかったけどMP削られ過ぎたので市の廃品回収へ持ち込むことにします。無常。


あぁ、でも君のおかげで私の心はずいぶんと救われました。

実家のアップライトピアノが妹の新築へ持っていかれた時、密かに「奪われた」と思ってしまった。それを口にすることも持っていく事を止めもしなかったので、暗い気持ちを抱える羽目に。
で、我慢できなくなってこのクラビノーバさんを買ったんでした。

はっはっは。そんな思いもお金には変えられないんですよNE☆他の人から見ればただの古い電子ピアノなんだからしゃーない。………………ぐすん。


けども!!私は強く生きるよ!!
ディスティニー!!!!!

では今回はこの辺で。




追伸
やたらと底上げが失敗するシフォンケーキでしたが、オーブンカウンター(温度計)を使って焼いたら成功したそうな。やっぱりお安いだけあって庫内温度が低かったんだねぇ……(;´Д`)

さすがトールさん!!おれに出来ないことを平然とやってのけるッ
そこにシビれる!あこがれるゥ!

コメント