ピアノ

…………どこからともなく声が聞こえる。

だ……しゃ…し…ら………。

聞こえにくい。小さな声だが伝えようとする確かな意思は伝わる。そして確実に私へ向けての言葉だ。声は続いていたので耳を澄ませる。

だん……りし……こ……。

何故だろう。嫌な予感しかしないが聞かないわけにはいかない気がする。
もう少し、ボリューム上げてくれないかな。もしかして陰キャ?しゃべり慣れてない?

断捨離しろやゴラァァ!!!


…………すいません、これ、マイパートナーの言葉ですね。
はい、長々とどーもこんにちは。あるいはこんばんは。大崎です。


えー私は大変物持ちです。この物持ちというのは同じものを長く使うではなく私物の物量が多い、ミニマリストの逆であるマキシマリストという意味です。度々トールさんに言われているんですけどもまぁ、自覚もあります。

それで、色々と捨てなくちゃなぁって思うんですがその中でふっと出てきたのがピアノ。

先日、期日前投票を行うためにG市の新しくなった市役所へ行ったんですね。
その新しい市役所、ストリートピアノとか置いてあると聞いて投票よりそちらを弾きたいが為に市役所に行ったんですよ。それで投票を終えてちょっくら弾いてみたんですよ。


小さいけどグランドピアノ。聞いてもらえる舞台でもないけれど、やっぱ人に聞かれると思うと少し緊張しましたが楽しく弾けました(*´Д`*)


で、弾き終わった後の帰り道にピアノはもういいのかもと思えちゃったんですよ。電子ピアノ(15年前の型落ち)も持っていて時々弾いてはいたんだけれど、一か月弾かないこともざらだし、神様(岡崎律子さん)の楽譜くらいしか弾いてないし、もういいかなぁって。

それで電子ピアノを処分なり誰かにあげようかと思ったんですよ。

その話を妹やトールさんにしたらずいぶん驚かれまして。
いや、その、やめるというわけじゃなくて、楽器に拘らなくてもいいのかなって思ったんですよ。型落ちしているとは言え、言ってもYAMAHAのクラビノーバ。それなりのやつなんだよ!型落ちしてるけど(三度目)

でまぁ、クラビノーバさんに暇を出して代わりにもう少し小さいのにしようかなぁと。
下手したら買わないかもしれないけれど少し執着が薄れたのを肌で感じた瞬間でした。


物が多くて執着心が強い私ですが、その執着が薄れる時が来るとは……人生は何が起こるかわかりませんね(゚д゚)


ではではそろそろこの辺で。




追伸
我が家の電子ピアノ、クラビノーバさん。
楽譜にまでオタク臭がするのが実に私らしいwww




コメント