今期は豊作じゃ……。

せいぞん、せんりゃぁくぅぅぅぅ!!
きっと何者にもなれないお前たちに告げる。どうも、大崎です。
 

大変です。今期は大漁です。
いやぁ~今期はですね見る番組が多くて困りものなんですよ。いや、今期はアニメやら豊作でして消化するのが大変そう。今期、我々が視聴予定のアニメについてちょこっと書いてみようかと。

 
BAKE OFFジャパン』
いきなりアニメじゃないやん!!……その辺はとりあえず無視するとして……アマプラオリジナルの料理バラエティで日本のアマチュアベイカーを集め課題をこなし、チャンピオンを決める番組なんですが……おや?どこかで聞いたような……ってソーイングビーじゃん!!
そう。ソーイングビーのパン、ケーキ版なんですけども、実はソーイングビー自体が派生番組なんですよね。元々はイギリスの人気番組であるブリディッシュBAKE OFFが始まりで、今回の番組はその日本版なんですよ。ソーイングビーでやいやい言いながら見るのが楽しかった我々がハマるのは火を見るよりも明らかだった訳で……。今回はトールさんがお菓子作りを趣味にしているので私以上に食いつきがいいです(n*´ω`*n)

『であいもん』
私が好きな漫画家、浅野りん先生の漫画がアニメ化です。京都の和菓子屋、緑松を舞台にした心暖まるほっこりした作品でして、日常の中のちょっとしたドラマがメインなので正直アニメ映えはしません。ですがどの話も人情味にあふれてて、まさに和菓子の様な柔らかく優しい味のする優しい作品です。原作ではメインになる一果ちゃんの髪型のバリエーションが豊富で可愛らしいのでそこもチェックっすわ。

『スパイファミリー』
やられました。こちらは広告に踊らされて見た作品です。漫画は1巻無料だったので読んでみたら面白くて、その後にアニメをみたらこちらもとても丁寧に作ってあり一瞬でハマりました。翌日、溜まっていたWAONポイントを消費して全巻購入してきました。設定は重めなのですがギャグ要素が多く、だいぶコミカルに描かれているので割とリラックスして読めますし、なにより漫画共に絵がキレイ……。最近の作家さんは本当に画力が高くてすごいです。

『かぐや様は告らせたい』
かぐや様もとうとう第三期です。人気があってちょっと嬉しい。相変わらず安定して面白いです。ギャグもそうなんですけど、演出も面白くて漫画にない味わいを出してます。演者さんの声も演技もキャラにあっててとってもいい。


 
今期スタートはこんなもんでしょうか。え?意外と少ない?
馬鹿言うでねぇ!!まだ継続して見てる番組もたくさんあるんでぇよ!?
『ダイの大冒険』に『デジモン ゴーストバスターズ』、『輪るピングドラム』は劇場版もあるしその前に復習でテレビ版も見なきゃだし、最終話見終わった『シャーマンキング』は続編やるらしいし、見るかどうか微妙だけど予備で控えている『マギアレコード』もある。更に追い打ちで『オッドタクシー』の劇場版も……ぐぬぬぬぬぬ。
なして?なしてこないに世の中には面白いものが溢れてるん……?こりゃあ当分死ねないわ。
 
 

さて。アニメの話をしたのでついでに漫画の話なぞ。先日ツイッターを見ていたら不健全図書指定を食らったBL作家のツイートが話題になっていました。


不健全図書――――早い話がエロ本です。エロ本を売る場合、全年齢向けの本とエロ本とでコーナーを分けて設定し未成年者が購入しないよう配慮しないといけないんですね。ただ、どこからどこまでが不健全図書に該当するのかという具体的な例がないのが現状です。言論の自由として憲法に定められているので、じゃあここまで出したら違法と具体的に法律で示してしまうと憲法に反する事になる為、あえて明文化せずグレーのままにしていると思われます。
 
エロ本置くなら18禁コーナー作って置いてねって話なんですが、上記の状況もあって書店はもちろん出版社もどこからを成人向けにするのかの境界がグレーなので判断に苦しんでいるというのが現状でしょうか。
 
 
自身の著作物が販売できないと言うのは悔しいでしょう。お金にも結び付く話なので余計に。ただ、その後のつぶやきで成人向けとして売る事に抵抗があるというくだりはちょっと都合が良すぎるなぁなんて思ったりしました。
 
 
BL、同性愛を取り扱った作品ははるか昔からありますが、ジャンルとして世間に大っぴらに認知されたのは比較的最近です。なので男性向けのエロ本の様な「18禁」だったり「成人向け」というゾーニングがしっかりとなされていないのが現状ですが、ごっつり濡れ場があって何なら「白濁液バリバリ肌色マシマシ心太フィニッシュ」まで描いた作品が成人向けでないのがマズイのです。ぶっちゃけエロ本なんだから18禁コーナー置けという話です。そうすれば少なくとも販売できるのだから。

BLだけではありませんが、メジャー級ではない雑誌や出版社、作家は売るのに必死だしエロがないと売れないというのは同人誌即売会でもよくある話です。
 他の人は通ったのに私のだけ……!?という気持ちも分からなくはありませんが、これを機にBL業界はもう少し性描写に対して考えるべきではないでしょうか。
 
 
しかし……この手の話はなくならないし、考えると疲れますね。
同人誌即売会で18禁の本を未成年が買おうとして困ったとか、その未成年の親が買って子供に渡してたのを目撃して困ったとか、個人できちんと配慮しようと努力している人もいるので出版社の裁量も試されていんですよ。だからもっと頑張ってくれぃ。
 
 
あぁ!!相変わらずゲイ要素皆無!!
ご高説ぶっかます前にまずは自分を見直せって話ですかね、これは。
締まりも悪くなってきた所で今回はこの辺で。











にほんブログ村 セクマイ・嗜好ブログ 同性愛・ゲイ(ノンアダルト)へ
にほんブログ村



人気ブログランキング


コメント