パソコンはパーソナルコンピューターの略なんだってね。

師走……?あぁ、師が助走をつけて殴るほど忙しいあの師走ね。

もう何度目だ!?このネタ!どうも大崎です。


えっ?ちょっと待って、もう12月になっちゃったじゃないですか!時間が速いって話はしつくしてるんですけども、それでもやっぱり速いですね。


さて。いきなりですがパソコンを買い替えようと思います。

先日、年賀状の絵を描こうと立ち上げてみたらアプデとか相まって動きがカメっていたんですわ。仕方がないので再起動かましてみたら20分くらいかかってたし、そもそも古いHDDだからプログラムの立ち上がりが遅いとか色々あったんですけども、それにしたってかかりすぎやー(# ゚Д゚)ノ


しかし……まだ高い。ちょっと前まではもう少し貯金が貯めてからと思っていたんですけども、半導体不足も一向に解消されないし、グラボは未だに高いまま。
職場でコピー機の納入が遅れるという話も出てきたりして、酷かった頃よりか多少マシな今に買っておかないと更に機会を逃す可能性が高い。


今後はゲームもパソコンでやるだろうという事を考慮してゲーミング用のBTOパソコンにしようと決めていました。お絵描きするにしても今や3Dモデルの素材も当たり前に扱う時代ですので、グラフィックボードがあれば便利ですしね。ただ、昨今の半導体不足やグラフィックボードの高等などの煽りをもろに受けて値段がお高くなっていて痛い。転売だけが値段高騰の理由ではないんだけど、それでも転売ヤーは死刑でいいと思ってます。いや、やっぱり死刑ですよ奥さん!!

あれこれ考えてひねり出したスペックから算出した値段を最初見た時、思わず目ん玉ぶっ飛びました。けれど概ね予想通りでもありました。うぅ、なんでゲームするのにこんなにお金いるんだろう……。


とは言え、やっぱり新しいものは楽しみですしテンションも上がるってものです。記憶媒体がHDDからSSDに出来るのも楽しみですし、今回買うタイプはミニタワータイプ……というか独自モデルなので拡張性は低いものの全く触れない訳じゃないので何をしようか楽しみです。とりあえずHDDとかSSDは新春初売りとかで買えばいいしねヾ(*´∀`*)ノ


まるで買ったかの様な語り口ですがまだ買っていないのですけどねwwwデュフフwww


……と、ついついオタクトークに花が咲いてしまいましたが、ここからはトールさんとのお話です。とりあえずパソコン買い換えるって話をしてたんですね。ちょっとお高いけど、パソコン買い換えるって。そうしたら「そのパソコン、いくらなの?」って聞いてきたんですね。都合の悪い事は無視しようとする悪癖のある私はこの時も無視してやりすごそうとしたのですが、もう一度聞いてくるんですよ。「いくらなの?」


……………言いたくない。絶対、間違いなく、確定して、逃すことなく「高い」と言われるから、言いたくない。心の中でそう思いました。しかし地味に圧をかけてくるトールさん。その緊張感に耐え切れず(詰められると本当に弱い)私は「PS5が3台は買える位」と若干ぼかして言ったんですよ。言ったら


トールさん「えっ!!マジで!!」


とやや絶句されました。良かった、高いと言われなかった!!……言われてないだけですね、はい。
トールさんとしては私は絵も描くし、ゲームもするから、まぁ、高くても10万位だと想定していたみたいです。ふっふっふ、いい線いってたんだけどまだまだ甘い。絵を描くだけならそれで充分なんだけどね。
説明するとゲーミングPCは10万で入門クラス。ミドルで15~25万、ハイクラスにもなると高いもので50万位するのもあります。そう、私が買おうと思っているクラスはミドルクラス(CPUとか見るとそれでも下の方)なんで結構なお値段するんですよ(;´Д`)


ただまぁ、買ったら10年近くは使うと思うし、支払いもMAX48回まで金利ゼロの分割支払い(後から残金一括支払いも可能)というプランもあって貯金も並行してやっていけそうだったので思い切った訳なんですよ。ぶっちゃけ自作するってのも選択肢にあったのですが、BTOパソコン買うのと大差ないんですよね。もうちょっと言うと結束バンドやネジといった地味な消耗品もいるし、そこから発生した余剰部品の扱いに困ることもないしむしろお得なくらい。



あぁぁぁぁ!ダメだ!!言葉を重ねれば重ねるほど言い訳がましくなる!!!!
貯金もしないで浪費ばっかりしてこのばかちんが!!とか言われそうだ……。それでも買うけど。
お金に限りがあるように人生にも限りがあるのだから、今やらないでいつやるの!?今でしょ!


ではではそろそろこの辺で。










にほんブログ村 セクマイ・嗜好ブログ 同性愛・ゲイ(ノンアダルト)へ
にほんブログ村



人気ブログランキング

コメント