お誕生日回~晩餐

ど、どうも(よれよれ)大崎です。

bloggerでブログを始めて少し経ちますが、少し早まったかなぁ~なんて思う今日この頃です。

使用料無料で色々とサービスがついており、広告も特別表示させることなくブログを解説できるのと、Googleフォトと連動しているのでスマホと自動同期しておけば撮った写真もささっとブログに乗せる事ができるなど大変に便利なblogger。

最近のブログサービスは親切でHTMLタグやCSSの様なネットプログラムを知らなくても簡単にブログが作れるようになっています。bloggerも同様にテキストを入力するだけでブログが作れるようにはなっているんですが、少し凝ってみようとか何かやろうと思うと先述のHTMLとか設定しないといけないので結構面倒なんですよ( ;∀;)

Bloggerは現在、Googleが行っているサービスなんですが日本での利用者は少ない気がします。なので解説しているサイトも少なくようやく見つけても古い記事だったなんてこともよくあります。


前回の記事で今更ながら吹き出しを付けようとあれこれ弄っていたんですけども、スマホでは表示されなくて、調べてみたらモバイル連動のテンプレートを使用しないといけないらしい。おかげでまた1からデザインを変更する羽目になりました。前のテンプレート、好きだったんですけど仕方がありません。

かろうじて表示こそ出来たものの、アイコンの横に表示されないのでCSSで修正しないといけないようです……。
そうじゃなくても過去の記事の移行作業もあるのに余計な仕事を増やしてしまった……でも、久しぶりにHTMLタグとかCSSとか弄るのは昔を思い出して楽し……くはないけど、頑張り甲斐があるってもんです(*´ω`)

思えば個人ホームページが蔓延っていたインターネット黎明期はみんなこぞってCSSとか弄っていたよなぁ……。鬼ぶ厚いタグ事典とか家にあって調べてはあれこれタグを弄ってたっけ。マウスポインタを十字にしたり星が追従するのに懐かしさを感じたらその人はほぼ40代ですね!仲良くなれそうです☆


さて。おじさんの昔話はさておいて……トールくんの誕生日の続きです。


私が考えていたプランでは昼にウナギを食べ、晩餐の食材を買いつつ予約していたケーキを回収しそこから支度にとりかかるつもりでした。

前日にその旨をトールくんに話すとメガネを作りたいのでモールへ行きたいと。それなら朝からモールへ向かう運びとなったのですが、いざ日曜日になったら二人ともダラダラと惰眠を貪ってしまい大幅に出発が遅れることに。


身支度をして気持ちを切り替え、とりあえずウナギは諦め、それとは別に気になっていたピスタチオシロノワールを食べる為モールへ行く道すがらコメダでブランチ。
ピスタチオシロノワール、美味しかったんですけど相変わらずのボリューム。カレーカツサンドも二人で分けつつ食べたらもう満腹でした。


朝は予定が崩れまくりでしたが無事にメガネも作り、ついでに晩餐の食材を購入しケーキを回収して帰宅。

トールくんには出来上がるまで他所で時間を潰してもらいつつ、晩餐の準備に取り掛かります。予定時間より早くトールくんは帰ってきたり、出来上がりが予定時間より遅くなるなどのハプニングはありましたがつつがなく料理は出来ました。我ながら手慣れてきたものです……。


さて、ようやく本日の晩餐じゃー!!!










…………うむ、普通の食卓。そして机が狭い!!65cm×65cmではこれが精一杯なのよ。
や、まぁ、ご飯は割と普通だよとあらかじめ宣言していたんですが、想像以上に普通ですね、これ(;´Д`)そして茶色―!!

き、気を取り直してトールくんは唐揚げが好きなので作りました。油大量に使うし後処理大変なので揚げ物は殆ど作らないのですが、誕生日様ですから奮発です!!よくあるメニューですが私としては特別ゥ!!
他にも彼はアボガドが好きなのでアボガドの豆腐グラタンを作りました。豆腐だから普通のグラタンよりかヘルシーだと思う。そしてミネストローネとサラダも合わせて作ったんですけども、コメダに負けない位の物量になってしまいました。
(私が料理すると何故か量が多くなるのです)
おかげで二人そろって翌日は胃もたれしてました( ;∀;)うぅ、歳はとりたくねーなぁ……。





そしてケーキ!
最近気に入っているケーキ屋さん「パティスリーヌーヴ」のシャインマスカットタルト!!
シャインマスカットの程よい甘さが主役なのは当然ですが、脇を固めるカスタードが見事に足りない甘さを助演し、タルトも固すぎずフォークがすんなり通るので食べやすく美味しかったです(n*´ω`*n)

クリームごってごてのケーキとかチョコレートのごっつりしたケーキも好きなんですが、シャインマスカットが好き(大崎の勘違いだった訳なんですが)なトールくんが喜ぶかなーと思ってこちらにしました。

季節限定だったので予約する時に買えるかどうか心配でしたが問題なくいただけました(´▽`) 


密かにろうそくを40本ぶっ刺すのも夢見たのですが、悪夢が現実を領域侵犯してトールくんに粛清されそうだったので止めました。

40歳の節目だと言うのに割としゃらーっと誕生日は過ぎてしまいましたね。
もっとも、誕生日当日は

トールくん俺は誕生日様やー!!何をやっても許されるんやー!!



などと叫びながら尻などを触るセクハラをしてました。……まぁ、被害者は私でいつもの事なんですけども(;´Д`)
いつか訴訟に持ち込んで勝ちにいこうと思います。はい。


冗談はさておき我々は付き合ってから長いのですが月日をカウントしていません。なので記念日らしい記念日がないのでこういった誕生日やクリスマスみたいな記念日で代替していかねばと思うのです。
付き合いが長いので新鮮さが皆無なのですが、やっぱそれでもイベントの一つや二つはないとね(ノ´∀`*)

ではでは、そろそろこの辺で〜。




コメント