対抗剤、時に溶血と盤爆

秋もすっかり本格的になってきましたね。
どうも大崎です。

先日、ようやくワクチン打ってきました!!!
いやー何気なく市のサイト見てみたら地味に予約再開していたので慌てて予約取ったらすんなり取れてビビった。

だって予約開始日はわずか15分で全施設の予約が埋まっちゃったんですからね!?
今回は何故こんなに枠に余裕があるのか考えてみたら、予約再開日のお知らせって特に目立つ場所に載ってなかったんですよ。
トップページに更新履歴も載っておらず、スケジュールが掲載されているページを逐一確認しないと分からないようになってりゃ気付かない人も出てくるわなぁ……と納得したのと同時に「流石お役所仕事」と呆れもしました。


何はともあれ、無事に予約取れたのでサクッと接種してみました。
私が接種したのはモデルナ製。トールくんに接種前にモデルナアームになる(腕が腫れる)とか脅されたりもしましたし、金属片が入ってたのもモデルナだったし、若者(ギリッギリ30代の私はまだ若……くはないか)はモデルナやのうてファイザー打てと言われたりと色々曰くありげだったので日時だけで選んだ事を少し後悔(´ε`;)ウーン…


まぁ、選んでしまったものは仕方がないのでどんな副反応が出るのか、そもそも出ないのか不安半分面白さ半分で挑んできました(死人も出てるかもしれないのに呑気だと思われるかもしれませんが、悲観的になりすぎては良くないですからね)


19時45分という最終で予約した為か人はまばらでした。サクサクっと順番が回り、略式の問診を受け、注射を打つ看護師のおばさまとちょっとした世間話をしつつこれまたサクッと注射されました。あら、意外とあっさりなのね。
アナフィラキシーショックもあり得るので15分ほど椅子に座って安静にするよう指示を受けました。その間、めまいとかはなかったのですが、何だかスーッとするようなクール系の汗拭きタオルで撫でたかのような清涼感が血管を駆けていくような不思議な感覚がありました。でも額が少し汗ばんでいて暑いんだか涼しいんだかよく分からない感じがしていました。まさに初体験!!

この不思議感覚はあったので15分経って立つ時に立ち眩みでもしたらどうしよう?なんて思っていたら意外と何にもなく、次回の接種日が書いてある紙などを貰って会場を後にしました。


2回目は11月の頭を予定……ってもう11月も間近なのですね。時間の経過が本当に速く感じますわ(*´ω`*)




さて、話をがらりと変えます。

先月末に「MELTY BLOOD TYPE LUMINA」が発売されました。
ふふふ、ようやく新作格闘ゲームに触れられて気分がいいです(*ノωノ)

古参からは「キャラが少ない」とか「ラピッドビート削除しろ」とか「○○いねー」と批判的な声も良く聞きますが個人的にはいい出来のゲームだと思いますよ。確かにキャラは少ないけどね(;´Д`)
共通システムが強すぎるのでどのキャラ使っても普通に戦えるし(これはこれで結果良バランスと言うのはどうなんだろうとは思うけど)コンボのダメージもある程度の差はあるけれど大体どのキャラも平均的で構成も似てるので昨今のゲームとしては珍しくバランスがいい仕上がりとなっています。

……が、それでも攻守の切り替わりがいまいち把握できなくてどこで暴れればいいのかとか、ガードでどこまで我慢すればいいのか分からず負けまくっています。ランクマッチの勝率も5割を割ってしまいましたが、それでも楽しくやっています。やれる事や選択肢をどんどん増やしておかないと上に昇れないゲームなのであれこれ研究したり考察したり、有効なコンボの〆や起き攻めなど考えるのは本当に楽しいですね。

個人的に守備側の選択肢が多すぎて攻撃側も行動の広げないといけないのはいい傾向だと思います。このゲームも一方的にやられがちなゲームではありますが、結構何もできずに死ぬゲームが多いので嫌でも読み合いをしなければいけないのは個人的にウェルカムです。まあ、3回読み合いに負けたら死ぬんで疲れる……おじさんには辛いわぁ……。



まだまだゲームの話は続きますが、大崎と同様に相方のトールくんもゲーム好きです。こと音ゲーとパズルゲームに関しては大崎は彼にまったく歯が立ちません。
ぷよぷよでフルボッコにされてガチギレ&ガチ泣き一歩手前まで追い込まれたのは苦い
よい思い出です。
なお、格闘ゲームは当然私の方が得意なのですが、私のゲーム中の悪態っぷりが酷くてトールくんは私と対戦してくれません(T_T)


そんなジャンル間の溝がマリアナ海溝レベルな我々が対戦できる唯一のパズルゲームが「パネルでポン」です。
このゲームはパズルゲームなんですが「瞬発力」で戦局をカバーできる珍しいタイプのパズルゲーム。ずっと対戦をしていましたが最近になって大崎が勝ち越せる日がちらちら出てきたのです!!
うぅ……( ;∀;)ようやく、彼をある程度負かしてやれる日が来るなんて……。まだ勝ち方にムラっ気がありますが、それでも感涙で咽び泣く今日この頃です。無事に復讐目標を達成出来て気分がいいですね!(爽やかな笑顔)


ただ、これはあくまでパネルでポンだけの話。ぷよぷよやテトリスなんかやったらフルボッコにされることは明確。
正直、パズルや将棋は好きだけど下手なので、これらのゲームが強いトールくんがうらやましい。
私は目先の状況に捕らわれてしまい、見落としなどが多く将棋やチェス、パズルが弱いのです。ブロックスというゲームでフルボッコにされたのも未だに根に持っていますが、視野狭窄な自分が悪いのも自覚してますのでね。……それでも正直やっぱ悔しいです(負けず嫌い)

何やら恨みがましい話が増えてきそうなのでそろそろこの辺で。







ガゾーナイゾー



にほんブログ村 セクマイ・嗜好ブログ 同性愛・ゲイ(ノンアダルト)へ
にほんブログ村




人気ブログランキング

コメント