エヴォ☆リューション

気高き城の薔薇よ 私に眠るディオスの力よ
主に応えて 今こそ示せ
世界を革命する力を!!
 

いきなりウテナで始まり!ごきげんよう、大崎です。
(タイトルだけ見るとゴー☆ジャスなんだよなぁ……)
 
この間はピンドラだったから今回はウテナ……なんてそんな底の浅い話じゃないんですよ。や、そんなに深い話でもないけども。ただ、今回の内容に割と合ってるなぁと思って使ってみたんですよ。

先日、Twitterに「過小な要求によるパワハラ」を受けた人の訴訟についてのネタが流れてきました。すぐに流れてしまって深くは追っていなかったのですが、「過小な要求」というものが何なのか気になったので調べてみたんですね。

過小な要求、簡単に言うと誰でも出来る重要度のない、下手をしたら特別やらなくてもいい(あるいは通常業務の片手間にちょっとやる程度の)仕事をやらされる事だそうです。

草むしりを命じられたとかシュレッダーにかける書類のホッチキスを外す係にされたりとか、誰でも出来る上に重要性が低く、達成感のない仕事ばかりをやらされて鬱になる、だそうですって。クビにしたい社員を閑職――窓際へ追いやって自主的に退職させるよう仕向けるようなやつですね。

この記事、ぶっちゃけスレタイだけ読んだくらいしか情報がないので確かな事は言えないのですが、少し疑問に思う事があります。それはその状況に追い込まれたのは周囲の人間のせいだけなのだろうかという事です。

若干愚痴になるのですが、弊社にもちょっと扱いに困った社員がいます。

――仮にHさんとしましょう。Hさんは社歴は長いのですが病気だったり何だったりで本社大阪より流れ流れ私が所属する岐阜工場に来るハメになった都落ちさんです。

扱いに困っているのかやや放置気味で事務所でも浮いていて、かわいそうはかわいそう。しかし、病気などの事情を差っ引いても擁護しきれない位に態度が悪い……。現状に不満があるからなのか元々のクセからなのかは分かりませんが、臆面もなくため息を吐き散らかす、あくびはかみ殺しもせず大きくする、舌打ちはするわで態度がクソ悪いんですね。

仕事を振られれば面倒だの嫌だの冗談とも本気ともとれるような返事はするし、仕事をやったらやったで言われた通りにはしないし、お客さんが来ても我関せずで動きもしない。

ただ、本社にいた経験から本社で処理する類の書類処理は詳しいし、しっかりこなしてくれる。その部分だけ見れば決して能力値が低い訳ではないのですが、対人能力や新しい仕事などに対する順応性が低いんですね。

そういった所業を積み重ねた結果、Hさんから人が離れていき「過小な要求」しかされなくなったんですよ。この場合、対策しなかった会社が悪いとも言えますが、一概に会社だけを責められるのか?なんて思ってしまいました。

そうは言ってもHさんの態度はやはりムカつくのですが、私も態度や意識を改めなければとも思いました。嫌いは嫌いだけど、ある程度業務をこなしてもらわないとこっちも不憫な訳で。

己の至らない部分を自覚をして内省し、その上でどうすべきか。他人を攻撃したり他人のせいにする前に自分で改善できる事、自己改革を起こすのも大切ですよね。
(ここで自分を責めすぎてしまうと鬱が加速するので注意が必要なんですけども)

Hさんだけではなく、大崎も自己改革が必要なんだろうなぁなんて思いながらHさんのでっかい溜息とあくびに殺意を抱く今日この頃でした。……うん、やっぱり嫌いはなかなか消せないわ。


まぁ、会社の事は一旦置いておくとして。この「過小な要求」ですが本人に少なからず原因があるのではとも思うのです。弊社の態度が悪いクソ野郎は言うまでもありませんが、態度が良くても現場をかき乱していく無自覚プロレス野郎もいるんだよね。

やる気はあっても能力がたりておらず、その事に無自覚でかつ伸びしろが見出せない人材がいたとしたらあなたは仕事をふりますか?って話です。自覚が足りないから原因や理由を他人のせいにしたり被害者ぶるんですよ。それはそれでハラスメントになるのでは……?最も、追い詰められた人はそんな客観性なんて持てないので難しいし、人間誰しもが自分が一番大切ですからね。あぁ、難しい難しい。

被害者と字面だけ見れば庇護すべきなんでしょうが、被害者が実は加害行為を起こしている可能性もあるって事は胸に刻んでおきたいですね。片方の言い分だけで物事を判断してはいけない。

ではではそろそろこの辺で。













にほんブログ村 セクマイ・嗜好ブログ 同性愛・ゲイ(ノンアダルト)へ
にほんブログ村



人気ブログランキング

コメント