お菓子なさい!!

あれ?四月も下旬……?

おっかしいなー?この間年度が変わったばっかだったような気がするんだけどなー?
毎回毎回似たような事言ってますがまだボケてねぇで!!どうも、大崎です。
 
 
時間の話はもう言い過ぎってレベルで言っているので割愛しますわ。
それよりも私はクロノクロスの事を話したい!!
……え?ダメ?そうですか……では、クロノクロスの話をさせていただきますね(勝手つんぼ)
 
リマスター版が出たんですよ、クロノクロス。もともとのゲーム自体の評価はあんまりよろしくなく、クロノトリガーの続編かと思ったら全然違うと言う事もあり、発売当時から結構叩かれてました。前作否定みたいな面も少なからずあるのと話が複雑、仲間に出来るキャラクターが多い割にその掘り下げが薄いなど色々あります。

とは言えあの世界観、ストーリーは難解ではありますがしっかり練り込まれていて魅力的ですし、ことグラフィックと音楽においては神がかって素晴らしい出来となっています。また、結城信輝先生のキャラクターデザインは好き嫌いが分かれそうなのですが、個性豊かなキャラクターがたくさんいてやはり魅力的です。
 
そんなクロノクロスのリマスターが発売されると聞いて私は嬉しかったんですよ。音楽も作曲の光田さんが監修してくれたり、キャラクターグラフィックもリファインされ3Dモデルも修正されるし。何よりリマスターによってツマル(仲間キャラ)のバグが取り払われる!!と思ったんですよ。
 
 
で、いざ発売されてみればがっかり移植。ていうかエミュレーターそのまんまぶっこんだじゃなかろうかというレベルではと評判になるほどの残念移植。美しいグラフィックと斬新なゲームシステムを生み出してきた優良ソフトメーカーの下落っぷりに涙を禁じ得ませんでした。
 
散々言われていますが、やはりフレームレート辺りの残念さはハンパありません。画面はカクつく、SEがずれる、メッセージ表示も遅れてくる。これ、PS1のゲームなのよ!?なのに当時のゲーム機よりもカクカクになっているのはどういうことなのか!!音楽はゲーム中はアレンジBGMではない(メニュー画面は新規なんだけど……)というのもかなり残念。キャラクターグラフィックも描き直されてるけど、不満の方が多すぎて豆粒くらいにしか喜べません。
そしてツマルのバグは多少改善されたけど結局バグ残ったままという報告もあり、折角買ったのにショックだわ……
 
PC版は有志によって非公式MODが開発されフレームレートをスムーズにしたりしてるみたいなんだけど、私が買ったのはswitch版なんだよ……くそぅ(T_T)
 
 
まぁ不満点は多数ありますが、久しぶりにやってみるといい……本当にいいゲームだわ……(n*´ω`*n)戦闘システムが特殊で分かりにくいけど、分かると戦略性に幅が出ていい感じなんだよねぇ~。
 
なまじクロノトリガーが神聖視されているのもあって否定的な意見も多いのだけれど、あれはクロノトリガーを下地にしたパラレルとして見たらとても良いゲームなんだよなぁ……。トリガーはタイムトラベル、クロスはパラレルワールドだしね。
キャッチコピーの「殺された未来が復讐にくる」というのはとても秀逸で、トリガーで良き未来を得るために過去改ざんをした結果、更なる分岐を産んでしまいパラレルとなるというのは本当にいいアイデアだと思うのですよ。前作否定という風にも捉えられそうな感じだけど、あくまで分岐の一つ、トリガーがマルチエンディングだったのだから、そこから更に派生、交差したと考えればまさに『クロス』した作品と言えると思うのです。
 
アプデとか修正パッチは期待できないけれど、ちまちまと進めていきたいです。
アカシア竜騎士団の人間関係の複雑さが大好きなので、キッドとの冒険はちょっとお預けでラジカル・ドリーマーズで保管していこうと思ってます。
 
さて、いつも通り脱線が半端ない感もしますが気にせずに行きますよ。
唐突ですが私にはお抱えのパティシエがいます。そのパティシエがですね、ブログに作ったお菓子の写真を載せないとブーブー言うんですよ、小癪にも。いや、ぶっちゃけYouが書いちゃいなYo!って話なんですけど、怠け癖がすっかり染みついちゃってやらないんですよ。
 
それはさておき、結構写真フォルダに画像も溜まってきたのでちょっと放出しておかねばとも思ったので今回は最近のパティシエのスイーツ紹介をしていこうかと。いや、まだまだクロノクロスのお話でもいいんですけども、それはまた違う機会に。



まず一つ目はチョコシュークリーム。一度作った事のあるレシピ再び。
バレンタインデー前に作ってくれました。なお、私はチョコクロワッサン失敗からスイーツ関係は諦めたのました。……ていうか今年のバレンタインデーもホワイトデーも作ってないどころか贈ってもいないような……(;´Д`)



続いて生チョコクッキーサンド。こちらはバレンタインデーに。濃厚なチョコレートがカフェオレにぴったりです。





3月は鬼のシフォンケーキ祭り。シフォン型まで買ってきて焼いてるよ……(;^ω^)
シフォンケーキは焼きあがった後の形成が難しいのか凹んだりしてしまい、形が上手く作れなかったようです。それがどうも彼のパティシエ魂に火をつけたらしく、祭りに発展。
そう言えば昔、母がよくシフォンケーキ焼いてくれていた事をふと思い出しました。母は色々とお菓子作ってくれましたが、味にアレンジをよく加えて変化球をぶん投げてくるので、出てくるお菓子は割と当たり外れがある仕様でした。今でいうガチャ感が半端なかった思い出があります。



4月突入。イチゴとマスカルポーネのムース。
こちらは私もトールさんも大絶賛。イチゴソースがすごく甘酸っぱくてうまい!!レシピもそう難しくないらしく、また作ろうと思っている模様。楽しみだ……。



そしてラスト。ブルーベリーヨーグルトケーキ。
こちらもさっぱりあっさりしていて美味しかったです。こってりしたチョコ系のスイーツも好きですが、ヨーグルト系のさっぱりしたものも好きです(強欲)
レモン果汁を使うのだそうですが、我が家のレモン果汁は封を開けてだいぶ時間が経っていたので色素が抜け、酸味もなにもない液体になっていたそうな……(;´Д`)いや、料理でレモン果汁なんて時々しか使わないからさぁゴニョゴニョ……。


……こんなもんですかね。ふっふっふ、久しぶりに私のパティスリーたっくんフォルダが火を吹きましたわ!!また何やら作る気まんまんな様なので次回にも期待♡ですね!

今の内に取れるだけご機嫌を取っておかねば……。
ではでは、今回はこの辺で。










にほんブログ村 セクマイ・嗜好ブログ 同性愛・ゲイ(ノンアダルト)へ
にほんブログ村



人気ブログランキング

コメント